Home > インフォメーション

インフォメーション

英語☆雑記帳⑥ センター試験まで残り60日!

受験生のみなさん、こんにちは。

11月13日(日)の「センター試験対策講座」に多くの参加をいただき、

ありがとうございました。当日参加できなかった方のために、

センター試験まで残り60日になった今日、英語学習の基本方針を再確認しておきます。

 

①  筆記試験全体(第1問~第6問)を80分で解くトレーニングをする。

②  上記の問題の内、得点率の低い問題を集中的にトレーニングする。

③  リスニングは、1度やった問題も「耳から音+目から英文」でトレーニングする。

 

この①②③をスケジュール化して60日間に入れ込んでください。

③に関しては1日最低15分、1回目は試験形式、2回目以降は英文を見ながら音声を

聴いて下さい。音に引っ張られて「止まらず」「戻らず」読む速読練習にもなります。

 

予備校や高校の授業に出ている人は、効率アップのために以下の点に注意して下さい。

授業中から、①新発見は?、②再確認は?、③疑問は?、の3つに注目します。

私は普段、授業後に回収する出席カードに上の3点を書いてもらっていますが、

皆さんも、予備校や高校の授業時に意識してみて下さい。積極的に授業に臨めますよ。

 

お知らせがあります。

12月18日(日)、「3大学合同入試攻略相談会」の中で、

「センター英語&金沢大英語対策講座」を実施します。

60分という短い時間ですが、最後の追い込みの重要ポイントをチェックします。

多くの方の参加をお待ちしています。 →  北陸3大学合同入試相談会.pdf

あまり予備校に来る機会のない人は、英語に関する質問・相談などを

予備校の質問BOXで受けつけています。

遠慮なくどうぞ。 → t-fujita@te.urayama.ac.jp

では残り60日、体調に気をつけてがんばっていきましょう! (藤田登久)

2016年11月14日 | |

ページトップへ